なにもうまないのブログ

ここで見たことは秘密にするように

話題のSNS「Threads」が圧勝する

釣りっぽいタイトルだが、確信めいたものがあるので、ここに書きます。

ちなみに機能については日々アプデされると思うので、初日のことを書いていると思ってください。

 

自分のInstagramアカウントを経由してThreadsアカウントを作成し、現在数時間ほど触っている。

 

簡単に言うと、Twitterとは抜本的に違う。

本質的には「文章と画像を使用したTikTok」です。

 

TikTokの半ば食傷気味になるあのこっちがダイエットしてないと死に体も同然!みたいな投稿スタイルは存在しないし、動画ほどの情報量もないのでパッと読んで気に食わなくても頭には残らない。そして全て同じフォーマットの投稿表示なので目も疲れない。

 

Twitterのように「最初は良かったけど今はウザさしかない…」みたいな状態でもないので、みんな平和的に使用している状態の上、どんどんアカウントごとミュートもできる。

さすると似たような人たちはほぼ出てこない。

通知も控えめで、むしろ気づかないレベル=他人の目を気にしなくても良く、投稿もしやすい。

そこそこの拡散性なので、見つかって気に入ればアイコンタップでフォローできる。

 

何より次から次へと投稿が表示されはするので、ずっと「見てしまう」

 

ということで「Threads」は圧勝します。

今後アルゴリズムを解析したり、仕組みを上手くハックしてどうにかやっていこうとするビジネスアカウントも出てくるとは思いますが、ミュートも楽にできるので気に食わないスタイルはどんどんすれば良いと思います。

 

他の投稿も今のところエゴサできないので、ランダムに流れてくるそれを見て楽しむくらいでちょうど良いという感じ、穏やかでしかない。すごい。

 

結構楽しめるアプリなので、一回作ってみるのはアリだと思います。